地味で陰キャで眼鏡サラリーマン投資部ブログ

地味で陰キャサラリーマンが配当所得でセミリタイアを目指すブログです。

2021年の目標

人, 山の上, 達成します, 山, 達成, 成功しました, 目標, 自由, 登山, 幸せ, 興奮

投資活動は継続+のんびり暮らす。

地味っ子投資家くろちゃんです。

2021年の大まかな活動目標を決めてみました。

地味すぎて面白みに欠けますが【のんびり暮らす】が2021年最大のテーマです。

そのための活動が下記3つになります。

f:id:black567:20210101195153p:plain

①投資活動は継続(日本株に積極投資)

最後のNISA枠をどこに投資するか、ズバリ【J-REIT】と【インフラファンド】で攻めてみようと思います。

・株価的にも出遅れ感があると判断。

・配当利回りもまだまだ高水準。

・配当控除を受けられない投資対象なのでNISA枠との相性が良い。

日本円は日本株へ投資、受取配当金(ドル)は米国株へ投資の二刀流で攻めたいと思います。

f:id:black567:20201227134111p:plain

②長期有給休暇の取得

これが今年最大の目標とも言えます・・・(今年最大の大仕事)

長期(2週間~1ヶ月)の休暇を取得しのんびり過ごすセミリタイア体験をしてみるためです。

美味しい食事をする、読書に時間をかける、ぐっすり寝る、田舎でリラックス等、普段もうちょっと時間を・・・と思える事に時間を使いたい。

 

そんなの簡単でしょ?と思えるかもしれませんが、可処分所得に全振りしている会社では結構ハードルが高かったりします。

 

投資資金を稼ぐため、自ら覚悟を決めて入社した会社なのでやり過ぎには注意します。

③ブログの更新頻度を上げる

保有する株式銘柄も増えており、個別株の動向を把握するためにもブログに書きとめる。

特に数値のグラフ化により達成感を得られる事。

そして目標に向けて継続することができるのでブログの更新には力を入れたいと思います。

2021年は大事な年になる

f:id:black567:20210101204730p:plain

まず、年間受取配当金100万円が目前となります。

そうなると、月5万円位のアルバイトで生活できるんじゃない?というレベルにまでなりそうだからです。

 

いきなり会社を辞める、とまではいかなくても、いつでも辞められるという安心感と無敵感で仕事に取り組めるので、心のゆとりは確実に増えると思います。

なので今年は非常に大事な1年となる予定です・・・

 

うん、もちろん元旦から仕事で体も心もダメージ甚大よ(´;ω;`)ウゥゥ最高のスタートダッシュ!