サラリーマン投資部長のブログ

投資を学び投資でセミリタイアを目指すブログです。

セミリタイア進捗率と最短で目指す方法

two slices of sandwich on brown container

残り67万円分の配当を稼げばOK

現在の保有株式による年間配当金は76万円(1ドル104円計算)

目標達成率は52%、あと67万円分の配当金を稼げばいつでもリタイア開始できます。

ちなみに、この達成金額は【完全リタイア】可能金額ですが、緩く見積もってセミリタイアと思い、ある程度の危機感も考慮した金額です。

f:id:black567:20201210164946p:plain

計算上はあと3年間で目標達成となる見込みです。

【セミリタイアするためのルール】を徹底し6年でセミリタイア達成できる水準まで到達するには、意外と楽勝な感じです。(もちろんリスクあり)

 

とにかく、【達成金額】=【会社依存からの解放】なのでより力が入ります。

一般的に見ると苦行とも思える作業が面白くなってます。

厳しめのルールを徹底すれば、結構楽勝

自分がセミリタイアも目指すために必ず厳守しているルールがこちら

f:id:black567:20201210171715p:plain

まず、①が可能であれば、支出が最適かされているにで誰でも最短でセミリタイア可能です。

また年々、配当金が増加し再投資から得られる配当金も加算され、より配当金増加を感じ取れると思います。

年々お金の余裕が増えます。(マジで実感)

 

 ②~⑤は、そもそも投資が趣味なので楽しく行っている感じですね。

 

問題は①を行うためには、⑥が超重要という事です。

ここを攻略してしまえば勝ち確定です。

 

お金が増える喜びとセミリタイアまでの達成が早まる喜びで更なるブーストが必ずかかります。

生活コスト最適化でお金を貯める方法

f:id:black567:20201210190610p:plain

【其の1】生活費の比重が高い住居費は会社の福利厚生で補える会社に就職する事がベストです。(寮とか住居手当など)

自分の場合は住居費と光熱費が会社負担なので年間96万円(月8万)の投資資金が生み出されています。(サンキュー会社)

 

【其の2】食事は一日2食が最適です。

食べ過ぎると太る、食費増化、家事の負担増化(料理と後片付け等)食事量が増えて良い事なんて一つもありません。

好きな物を時短で処理する、幸福度は高いけど食費は低いです。

 

【其の3】格安SIMで通信費削減。

もはやこれは当たり前となっていますので割愛。

自分の場合は「月1800円位」でiphoneを利用しています。

最近では1800円は格安SIMと言えなくなってきてますね。

 

【其の4】ふるさと納税の活用、全て米でOK

ふるさと納税も、もはや当たり前なので割愛。

米を選択している理由は「主食」「重い」「運ぶのが面倒」だからです。

ふるさと納税を始めてからお店でお米を買った記憶が無い、これで年間18,000円の節約です!

 

【其の5】支払いは電子決済かクレカ

お支払いはiphoneで決済、現金は全く使わない生活です。(利用不可の店には行かない)

電子決済はクレカと紐づけすることでポイントをゲットできるし、ATMに行かなくて済む、支払いは数秒、利用履歴が家計簿となる、現金を無くすだけで生活効率が向上します。もう現金は要りませんね。(;^_^A

ちなみに、利用しているカードは楽天カード。月2,000ポイント以上を獲得してます。

そしてポイントで積み立て投資と無駄なく運用。

 

【其の6】仕事は定時で終わらせる

生活コストに関係ないと思えますが、結構大事かもしれません。

なぜなら、将来お金を生み出す時間を確保できるからです。

自分の場合は投資先の銘柄を調べたり、kindle本を読んだりする時間をより多く確保するため、残業はしないようにしています。

 

これを続ければ3年後には・・・楽しみです。