サラリーマン投資部部長くろちゃんブログ

労働収入から資産収入へ変え人生100年時代を考えるブログです。

落ちる石油株を拾いにいく

f:id:black567:20190901170224p:plain

ロイヤル・ダッチ・シェル【RDS.B】を25万円分購入

コロナウィルスの影響により株式市場が大きく下落しています。

特に原油相場の大幅な下落に伴い、オイルメジャー株の下落が止まらず、配当利回りが急上昇しているのでNISA枠を利用しRDS.Bを42株購入しました。

配当利回りは6.58%でNISA枠での購入なので配当金のインパクトは大きくなりますが、それだけリスクも高まったてきました。

 

下落要因は原油価格だけではなさそう

原油相場の大幅な下落は収益を引き下げるのでマイナス要因となりますが、第4四半期決算の内容が良くなかったことで大きく下げている感じに見えます。

①第4四半期の利益が50%の減少

②自社株買いペースの鈍化、2020年の達成目標未達の可能性

同社は2020年までに250億ドル以上の自社株買いを発表しており、これが未達になる可能性が出てきたことで、原油安+悪決算+自社株買い未達の可能性といったトリプルパンチにより大きな下落となっています。

今後の配当支払いについて

配当性向は73%と配当金の支払いに関しては問題ないと思われますが、資金的余力が無くなりつつあるため、自社株買い未達の可能性を考慮するとまだまだ株価は下げる可能性があるかもしれません。

また長期的な原油相場の低迷により今後の業績に大きな影響を及ぼしますので、当面オイルメジャー株は低迷することが予想されます。

【RDS.Bチャート】

f:id:black567:20200202235652p:plain

2020年はオイルメジャー株低迷期となりそうなので、ここを悲観的に捉えるか、絶好の買い相場と見るかで将来の配当金に大きな影響が出る局面だと思います。