サラリーマン投資部部長くろちゃんブログ

労働収入から資産収入へ変え人生100年時代を考えるブログです。

【結婚しないの?】が口癖の人間が多すぎるので疲れてきた・・・

f:id:black567:20191028000539p:plain

親、兄弟、会社の人から必ず言われる一言・・・結婚しないの?

最近は週一でこのワードを聞いている気がしており、若干めんどくさいを通りすぎ疲れてきてます。実家に帰れば親、兄弟から言われ、会社では上司、パートのおばさん達から質問攻めとなり、言葉を間違えれば即エンドとなる過酷な状況となっています。四面楚歌です。

 

価値観の違いで話が終われば万々歳なんですが、このワードを発言する人間には結婚自体がゴールであり、その後の幸せ、不幸などの問題についてはどうでもよいのでしょう。

私は30代独身の男で、結論から言うと生活面では何不自由なく、やりたいことを全力でやれる環境にあるため比較的楽しく毎日を送れています。ただ、仕事やお金稼ぎの事ばかり考えており、結婚自体について深く考えた事は無かったことは事実です。

 

兎に角、対応に疲れてきてネガティブ思考になりそうなので、逆にネタとしての回避行動を面白おかしく取っていこうと考えます。

向こうも既婚者であることに優位性を保ち、独身相手にマウントを取ってくるので、こちらもそれなりの驚き回答で応戦しようと思います。

1.借金が数千万ある設定

まず、貧乏暇なし設定です。

ギャンブル、ローン、奨学金の返済でいっぱいいっぱいで結婚どころではない事を力説します。間違えなくダメ人間としての烙印を押され、今後の付き合いに支障をきたす可能性があるので、とりあえず借金数百万あたりから始めるのがよいかもしれません。

2.ゲイである設定

次は同性愛者の設定です。

同性愛だと結婚のハードル自体が高い為、そもそも結婚が出来ない事を力説します。

もちろん、私自身ゲイではありませんが、相手に私の価値観を伝え理解してもらうことが大事なので想像を超えた回答を用意する必要があります。

もちろん、同性愛者を非難するつもりもないですし、私自身、お互い幸せならそれで良しという考えです。

3.2次元オタク設定

彼女は画面の中の人設定です。

理想の女性は美少女キャラクターであることを力説します。

100%嘘とは言い切れませんが・・・結婚出来ない対象物に恋をしている事を相手にきちんと理解してもらうことで、結婚ワード=地雷となります。

大事なのは力説することであり、如何に自分がその物事に夢中であるかを相手に印象図ける事が重要なプロセスとなるでしょう。

結論はネガティブ思考はNGで、常にポジティブ思考で

今回は結婚ワードが酷すぎて若干疲れてネガティブ思考になりかけていたので一旦ブレーキを踏む形となりました。

人間ネガティブで一日を終えるより、断然ポジティブで終えたほうが翌日の生産性が全く違ってきますし、人間関係にも大きく影響してきます。

 

私の中ではネガティブ思考はNGとなっており、常にポジティブ思考で行動することを心がけています。なので今回の一見なんの問題も無さそうなワードですら気にする人が存在する事を知ってもらいたい点と、そこでネガティブな思考にならず、あえて面白く煽っていくスタイルで人生を楽しんでいく方向にしていきたいです。

さいごに

結婚も独身もまずはスタート地点であり、ゴールは自身が築き上げていくものと考えています。なのでどれも間違えではなく、全てが正解だと言える位の器のデカイ人間になりたいです。

 

私の第一目標はセミリタイアであり、現在進行形で計画は進んでいますので、現状は私の辞書に結婚は無しであります。ただし、否定的にならず結婚の良さを既婚者から上手に聞き出すことも大事であり、今後のステップの役に立つ可能性もあります。

 

ただ、この2年間で身内の結婚、出産の祝儀で100万位包んでいるのでもう少し独身者よりの考えを持ってほしい事や感謝の気持ちがあってもいいのかな・・・

 

理想の奥さんは、ふるさと納税とジュニアNISAなど財形に詳しい人がいいです。