サラリーマン投資部部長くろちゃんブログ

労働収入から資産収入へ変え人生100年時代を考えるブログです。

MOとBPを追加購入

f:id:black567:20190907011742p:plain

MO36株、BP20株、合わせて26万円分購入

株価軟調で配当利回り8.3%に達したMOを36株購入。

今年のNISA残高が7万程残っており、こちらを全てMOの購入枠として使い切りました。

これでMOの保有株数は330株で保有比率は12%となり、よりタバコ一色のポートフォリオになっています。

ただ、MOに関しては流石に下げ過ぎ感があり、「ここが底だろう」と思っての購入となります。業績は優等生ですが幾度となく出資を行っており財務面での懸念が高まりつつあり将来的な悲観ムードが読み取れます。

このような場面で購入していくのが私の投資スタイルとなります。

 

www.toushibu.jp

 そしてBPも20株追加購入しました。配当利回りは6.5%に達しております。

BP、RDS.Bは現地課税がなく税率的には有利な面があり、XOMも新規で買いたい局面ではありますが、税率10%の違いは天と地との差があります。

 

サウジアラビアの石油施設攻撃から一時期は石油相場が10%以上の爆上げする場面がありましたが、無事安定の下落傾向となっています。

もともと石油は過剰供給となっており、目先は下落目線になると思っています。

なので当面はオイルメジャー株は下げの方向で推移する可能性が高いため、下落時に少しずつ拾っていきます。

 

年間配当金100万円達成まではある程度のリスクを取り、早期達成に向けて突き進むのみです。