サラリーマン投資部部長くろちゃんブログ

労働収入から資産収入へ変え人生100年時代を考えるブログです。

アッヴィ【ABBV】購入

f:id:black567:20190618011029p:plain

アッヴィ【ABBV】を65.15$で35株購入しました。

 

FOMCの利下げから市場は下落しています。

一時は為替の変動が無く、円高は起こらないのかな~と思っていましたが、一気に3円程円高に傾きましたね。バケーションシーズンに入り商いが閑散としている中、ヘッジファンドが小規模トレーダーを殺しに売りポジションを仕掛けてきたんでしょうかね。

 

一応、今月の買い付けをタイミングを静観していたのですが、市場が一旦落ち着いたこともあり購入に至りました。株安、円高のお陰で以前アッヴィを同金額で購入した時よりも6株も多く取得できたこと。配当利回りは6.5%越え。

アラガン買収で財務悪化懸念とヒュミラの特許切れ懸念等、不安要素しかなく下落一方の株価。今後の業績がどのように推移していくのか楽しみです。

アッヴィ業績推移

f:id:black567:20190807180237p:plain

 

 

ただ、米中関税貿易戦争が本格化してきており、両国ともあとに引けないところまできており、もう良好な取引国として戻れないような気がしています。

 

今回のプチ暴落をきっかけに株価はずるずる下がってきそうな展開になるんじゃないかと思っています。

10月から消費増税10%と国民負担が増え国内不景気傾向となり所得減少となる可能性が大いにあると思います。

その中で所得向上、節約、不労所得の拡大の考えはより大きくなり、自立心が今後日本で豊かに過ごすために必要なマインドになってきそうです。

 

しかし、私の保有している日本株達、完全に終わった感があります。

決算が悪すぎるのもあるのですが、今後は減配も覚悟しとかなくちゃいけません。個人的感想ですが、日本株って購入する気持ちになれないんですよね。なんかギャンブルみたいな気分になっちゃうしパチンコやってる感じに近いかも。