サラリーマン投資部部長くろちゃんブログ

労働収入から資産収入へ変え人生100年時代を考えるブログです。

究極の節約生活

私の目標は4年後に配当金収入で生活出来る収入を得る事です。

そのため毎月一定額をアメリカ株に投資しており、一日でも早く目標達成を目指しております。そのためまずは収入を増やし、支出を減らし、投資につぎ込むといった事に重点を置いた生活を行っております。

 

究極の節約生活

現在在籍している会社に入社したきっかけの一つに家賃、光熱費を会社負担してくれる制度があったからです。節約生活を行う上で固定費の削減が一番有効であり、それが家賃、光熱費、通信費だからです。

 

現在は家賃、光熱費、駐車場代、ガソリン代の費用が会社持ちとなっており月約8万程支出を減らすことに成功しております。税金を考慮するとダイレクトに8万以上の収入を得ていると感じています。

会社に在籍している間はこの経費削減効果が続くため非常にインパクトがありお金が自動的に貯まります。

 

携帯電話は格安SIMを利用し月1500円程。

お米はふるさと納税を利用し返礼品で1年間分を頂いており、さらに負担金の2000円は楽天ポイントを利用し実質0円でお米をゲットしています。お米は重いので運ぶのが大変ですが、返礼品は宅配業者が運んでくれるので無駄な労力を使わなくて済むのも大変重要です。

 

重要なのは我慢して節約生活を行うのではなく、国や会社の制度をうまく利用出来るかが重要となります。過度な節約生活はどこかで無理が生じ長続きしませんし心が貧しくなることが最大のデメリットだと私は思っております。

 

そして車、これの維持費が結構します。

ガソリンは会社負担で気にしていませんが、税金、保険、車検、定期メンテナンス、消耗品といったことでお金がすぐ出ていきます。現在は通勤に必ず必要なため車を手放すことが不可能なため必要経費と割り切っておりますが、セミリタイアを行う上で車は負債でしかないのでその時は手放す予定で考えております。

 

毎月の支払額は4万円

自身で毎月支払っている物は食費、通信費、生活雑貨等になります。

重要なのは現金を持たないこと、これにつきます。

全ての支払いは電子決済クイックペイを使用しており、使えるお店が限られているため結果的に使う頻度が減り節約になる為です。またクイックペイはクレジットカード払いなのでの都度ポイントも貯まりそれもうまく活用するといった戦略で節約を楽しみながら行っております。

 

副業で収入増加で更に資産加速

そして、現在は空いた時間に簡単なアルバイトをしており、収入を最大限増やし投資で運用して資産形成を行っております。

この積み重ねが4年後には大きな資産へと変わることが確信できておりますので淡々と自身の目標に向かって突き進むだけです。

 

まとめ

節約は固定費の見直しが必須。

ただし過度な節約は長続きしないので、国や会社の制度を最大限利用しましょう。

支出を制御出来たら収入を最大化し投資で運用を行い資産を増加させる。この一連の作業を何年も淡々と続ければ不労所得だけで生活することが可能となります。

サラリーマンは組織の駒ですが、利用できるものは最大限利用してやりましょう。

組織での締め付けが厳しくなればなるほど私はやる気が湧いてくる人間です。